2017年04月26日のつぶやき
2017.04.27 Thursday 03:12
10:06
( ゚д゚) おはよう御座います https://t.co/P1X4sMQGHb #jugem_blog
| 店長さん | - | - | - | pookmark |
( ゚д゚) おはよう御座います
2017.04.26 Wednesday 10:06

店長です


取り敢えずヴァジュラの出品完了です
まだ他にもヴァジュラが届くのですが、随時と言う事で

更にちょっとだけお高いのですが
凄い変なヴァジュラも届く予定です
各1個しか無いのですがこれは店長も欲しいと思ってますw
これも随時と言う事で・・・
http://m-2.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1879090&csid=17&sort=n



アンティークロケットボックスが2タイプ入ってきました
後で商品チェックしてから再出品しますね






さて関係ない話しの時間ですが
昨日やっとビーフシチューが完成しました

毎日ちょっとずつ研究をして
それはもう納得の作品に仕上がりました
( ゚д゚) 作品て・・・

取り敢えず料理の研究は一段落しようかと思います
ぶっちゃけ仕事に支障をきたします・・
しかしこれは本当に勉強になりました
有難うビーフシチュー
有難う今日の夕食




最近料理しかして無かったから話題も何も無いんですが

店長さんも最近はモノ作りをコツコツやってます
まぁ新居の家具類なんですが、家具は空いている時間で全部作る予定です
もう電気ノコギリまで買ってしまったので後には引けません(笑)

それ程時間があるワケでは無いので一日で棚を二枚作るとか
そんな亀みたいな速度でやってますが
段々と腕が上がって来てる気がします


料理も日曜大工も結局の所は継続と鍛錬ですなぁ


これは前に話題にした事が有るのですが
モノ作りで重要なことトップ3を並べるなら
絶対に外せないのは「良い道具」です

料理だったら、裏ごし器とかフードプロセッサーとか圧力鍋とか
これが有ると無いとでは当然仕上がりは歴然ですが
その工程もスマートかつ迅速になります

日曜大工も電気ノコギリが有るだけで作れる物が大幅に変わります
厚み3センチの板をノコギリで切るとか
もうそれは日曜大工と言う名の拷問です

ハンドクラフト関係でも
カッターはデザインナイフの代わりには成らないし
ペンチはマイクロペンチの代わりには成りません


まぁ何が言いたいかと言うと
「道具には一番お金を掛けるべき」と店長の理屈です

ぶっちゃけ良い道具は安く無いんですよ
殆ど同じ様な道具が二種類あったとしたら
基本的には高い方を書いなさいと言いたい


道具が増えれば作れる幅が大きく広がります
気になってる道具を買うか買うまいかなやんだら
それはもう買うのです(笑)



なんて最近色々作ってるので、道具の有り難みを感じた今日このごろでした




でわでわ〜



てんちょ
 
| 店長さん | 日々 | comments(0) | - | pookmark |
2017年04月25日のつぶやき
2017.04.26 Wednesday 03:12
19:29
( ゚д゚) 今度のヴァジュラはちとデカイ! https://t.co/k14OImINfz #jugem_blog
| 店長さん | - | - | - | pookmark |
( ゚д゚) 今度のヴァジュラはちとデカイ!
2017.04.25 Tuesday 19:29
おまたせ致しました

多分後で(っと言っても朝までには)

ヴァジュラシリーズのリクエスト有ったので取り寄せました
まだこれから色々なヴァジュラが届くのですが
今は取り敢えずこれだけ






今回は大きめ物を見つけた存在感アリアリです!

逆に普通のチャームでは無くて
この手の宗教系雑貨問屋のミニチュアヴァジュラなのでかなりレアだと思います
∠( ゚д゚)/ ミニかい!



やっと出品に近づいてきました
一ヶ月前に出品復活の宣言をしてから早25日・・・

色々方に支えられ、色々方にご迷惑をお掛けしました
特に四月上旬には有り得ない数の発送ミス(全部解決してますハイ)
本当にすみませんでした



(・∀・) まぁ許せ






でわでわ〜




てんちょ
| 店長さん | 日々 | comments(0) | - | pookmark |
2017年04月24日のつぶやき
2017.04.25 Tuesday 03:12
23:01
(=゚ω゚)ノ 通りすがりの店長です https://t.co/lv9bU9bvDS #jugem_blog
| 店長さん | - | - | - | pookmark |
(=゚ω゚)ノ 通りすがりの店長です
2017.04.24 Monday 23:01
相変わらず仕事らしい事はしてませんが
先週くらいに色々商品を発注したのでその内届くでしょう





さて仕事の話もないので最近のご飯の話しでも
(´・ω・`)またかよ


ゴルゴンゾーラロッソとか作りました
アサリがなかったのでエビで適当に・・・
店長さんはトマトが苦手なのでトマト料理は嫌なのですが
奥さんはトマトが好きなので初めて作ってみました
結局は旨かったですハイ
(; ・`д・´)さっ流石すぎる



これはお客さんに教えてもらった分厚い油揚げ
名前はなんだか忘れてしまった状態で買ったので本当にこれか確信はないのですが
油揚げと生揚げの中間くらいな感じで旨かった
今回は「焼き」で食べましたが
獅子唐と一緒に甘酢あんかけとか旨そうですな
バターをしみこませてオーブンでさらにカリカリに焼いても旨そうな気がします
また購入してみたいと思います、情報有難うございました



数年久しぶりにイワシのつみれを作りました
今回は色々と研究して作ったのですが
このイワシからすべて骨を取り除いてやりましたよ!
(; ・`д・´)地獄やで



やっと最後の頃にコツを掴んだのですが
最初から三枚おろしになっているイワシはだめです

内臓だけ取ってある状態のイワシがベストでしょう
これを背中から三枚おろしの要領で包丁を入れるのですが
包丁があばら骨に当たるか当たらないかの加減で背中を半分開き
そこから肉をはがす感じで素手でジワジワ骨から身を剝がしながら向いていきます
これは本当に綺麗に骨が外れる

あばら骨と繋がってない骨は残念なら努力で抜いていくしかないです・・

皮を剥がすのはちょっと難しいですが
身はグズグズになっても良いので適当に剥がしてください

ふつうは皮ごと骨ごと擂り鉢でミキサーしてしまう事が多いのですが
皮と骨を完璧に処理したツミレはホイップクリームの様な舌触りで臭みも少ないので
絶品!で御座います



実はつみれ汁は先週に一回と一昨日一回と、二回作ったのです
今回作ったのは実家に上げる分で作りました

前回作った時に思ったのですよ

(´-ω-`)あぁそう言えば小さい頃よく食ったなぁ


これは親父が死んだ日以来実家では作る事がなくった料理なんですな

親父は料理は全く出来なかったのですが
(レパートリーは3つで一つはインスタントラーメン・・)

実家でツミレ汁を作る時、親父はオカンに頼まれて擂り鉢係(爆)
その擂り鉢係が死んでしまったのでそれ以来実家のメニューからツミレ汁は封印されたのです
んで、久しぶりに作って自分だけ食ってたら
なんかオカンに悪い気がしてきて新たに作って実家に持って行った次第でございます
先ほどメールが来て喜んでいました


( ゚Д゚) が!

俺の方が全然旨いですから!、と陰でほくそ笑む店長でした



ちなみに親父の料理のレパートリーは
クロックムッシュ
インスタントラーメン
フレンチトースト
キャベツの千切りの炒め物

(; ・`д・´)あっ四つあった


一度褒めるといつまでも同じものを作るんですよ・・・
まぁ旨いから良いんですが、褒めてやるとキャッキャッしてたなぁ




さらに関係ない話ですが

料理繋がりで思い出した事があってムカついているんですが

リンゴを食べる話しになると
必ずと言って良いほど

(^O^) リンゴって実と皮の間が一番栄養があるから
    皮ごと食べた方がいいんだよ


・・・


・・・



(# ゚Д゚) じゃーテメーが食えやー

自分で食べる気も無いのに余計なこと言ってんじゃねー
つーか実と皮の間の定義ってなによ
皮の内側は全部実だろーがよ

仮に実と皮の間が物理的に存在するとして
その部分の名称はなによ
名称すらない部分が存在するんですか?あ゛ぁ゛

仮に実と皮の間にダークマターみたいな部分があるとして
それは皮から何ミリの部分まで指してるのよ?

仮に実と皮の間が存在するとして、それを一ミリと仮定しよう
その一ミリ含まれる栄養素はワザワザ個別に定義する程の栄養を保有してるのかね

その部分だけを取り出す事に成功したとして
それを絞ったって水分量で一滴程度の話しだろうかよ!

だったらリンゴ二個食うわ!

(# ゚Д゚) アホカ!

(# ゚Д゚) 死ねばいいのに!

実と皮の間にある栄養素を自慢すが如く話題に出すお前は
絶対に意識して食ったことねーだろ!!!


っと、店長は切に言いたい




もう一つ良いですか
(´-ω-`)しつこいな

卵でメレンゲやカルボナーラ、もしくは筋トレで白身をのみを取り出して食べるなどの話題になった時
必ずと言って良い程

(^O^) 卵は、白身と黄身を一緒に食べると栄養バランスが良く出来てるんだから
    両方食べなきゃダメだよ

・・・


・・・


(# ゚Д゚) しゃらくせぇぇぇぇぇ


鶏はそんな事考えて卵を生んでねーわ
だいたいがよコッチは必要性があって白身だけ使ってんだ
お前はもうケーキとか食わないまま死ね

つーかそれをワザワザ教えて上げる事によって何が解決するんだ
(# ゚Д゚) あ゛ぁ゛

つーか取り出した黄身をぶつけんぞ!




なんて思ってイライラしてた今日この頃


ほんと黄身ぶつけんぞ







てんちょ

| 店長さん | 日々 | comments(0) | - | pookmark |
2017年04月22日のつぶやき
2017.04.23 Sunday 03:12
05:14
( ゚д゚) 店長の30分クッキング https://t.co/BhutJyp3ix #jugem_blog
| 店長さん | - | - | - | pookmark |
( ゚д゚) 店長の30分クッキング
2017.04.22 Saturday 05:14

あぁ・・・
例によって余り仕事の話は少なめです・・・



やっと肉体的に8割復活してきました
奇病の全身に100V電気が流れる様な痺れは
もしやと思ってゴツいコルセットを買って上半身を固定したら
1/5程度の頻度になりました

お騒がせしました、ようやく活動再開出来そうです
今回も色々長ったですね〜


・・・


なんて楽観的に書いてると次の不調が待ち構えてそうなので
安心せずに様子を見たいと思います

∠( ゚д゚)/この二ヶ月は地獄だったぜー






さて、関係ない話ですが、今日はご飯の話です

その前に店長料理を自慢させて下さい
( ゚д゚)自慢かよ


最近作った旨かったもの
お手軽かつ以上に旨かった!
カルボナーラで御座います


最近この自己流コムタンスープがウマすぎて
既に2キロのスジ肉を使い切ってしまいました
正直脂を飲んでいるのと変わりませんので太ってきました


いま開発中のデミソースです
水分は全部赤ワインと玉ねぎのみなのでコクは凄いのですが
酸味が苦手な店長は酸味を極限まで消す方法を模索中
この状態でもアホみたいに旨いのですが
最終的にはビーフシチューがゴールなので先は長いかもですな
取り敢えずビーフシチュー用の肉は一キロ程買って有ります
( ゚д゚)の気が早いな



一昨日作ったナスとオクラとベーコンのパスタなしペペロンチーノが
どストライクで旨かったですな
オクラとナスの賞味期限がギリギリだったので
味付けだけペペロンチーノ風に炒めただけなのですが
絶品でした
( ゚д゚)旨かった!


とまぁ、仕事をやる程は元気は無かったのですが
我が家では店長がご飯担当で、毎日作らいなとご飯が食べられないので
ここは鞭打って、序に料理の研究をして下ります


で、なんでこんな話しを急にしたかなんですが
最近した会話で「料理の味付けの加減が分からない」と言う人と数人話をしたんですよ

・・・

( ゚д゚)ありえねーだろ



和食なんて醤油・みりん・塩・酒・サトウ・適当なダシの比率だけじゃーないですか
それぞれを適当に混ぜて舐めて見れば分かるだろーが
( ゚д゚)だろーがよ

なんて思ったのですが
もしかしてコレは感の問題なのかなと

例えば「色」
オレンジと青を混ぜたらなんの色になるか分からないとか

例えば「音楽」
この曲の譜面を書いて見ろ、と言っても分からないのとか

例えば「絵」
人を描く時にどこから掛けば良いか分からないとパースが理解出来ないとか


これって分かる人は特に勉強しなくても感で分かりますよね
きっと「料理音痴」的なジャンルも有るんですよ
逆に勉強しても「越えられない壁」的なものが・・・


店長は特に料理の勉強はして無くとも
最初から味コピは出来たので
( ゚д゚)どーやったら不味くなるのか!

って怒り心頭だったのですが
音楽とか絵に例えると、なる程なぁとなってしまいましたな
( ゚д゚)ガンガレ




15年ぶりに料理をする、実は料理初心者の店長が生意気を言いますと
( ゚д゚)アンタ生意気よ


店長の料理哲学では
料理は作り始めから作り終わりまで30分以内!だと思うんですよ

店長はB級料理専門なので懐石の様な異常に手の混んでるものは基本的には作らないですが
その変わり、絶対に旨いものを風の速さで作ります(笑)


自分もそうなのですが

(・∀・) いまから作るねー

と言われた時点で「こっちの腹はクラウチングスタートスタイル」で待ってるワケですよ
これからご飯!と思った瞬間から待ってる方は
待った時間 = どんどん味はどーでも良くなっていくと思うのです
ぶっちゃけ一時間以上待たされた逆に食欲が失せるでしょw

料理の「旨さ」の半分は「スピード」では無いかと思います

30分で最低三品目ですな
カレーでさえ圧力鍋で30以内に完成してやりますよ!



そしてコレ
店長の人生は殆どが外食だったので本当に色々食べてきたのです
他人の作った飯を食べていて本当にコレをよく愚痴るのですが

( ゚д゚) よけーな事すんな!と


あくまでも店長の食の考え方なんですが、例えば

チーズinハンバーグ・・・

∠( ゚д゚)/よけーな事すんなやー


なんでハンバーグにチーズをinさせるんだよ
もうなんの味かわかんねーだろーが
ゴチャゴチャさせんなやー


例えば

ピザの耳にチーズとかウインナーinとか・・・

∠( ゚д゚)/よけーな事すんなやー


例えば

焼きそばパンにマヨネーズ・・・

∠( ゚д゚)/よけーな事すんなやー


別の視点としては
生ハムとメロンを合体させんなやー
酢豚にパイナポーを入れるなやー
(あくまでも店長の味覚です)


序に言えば

(・∀・)これには隠し味としまして・・・

∠( ゚д゚)/隠せ隠せー隠しとけー



料理の味付けはある程度限界があると思うんです
限界ってのは、これ以上味を足すと不味くなる逆のベクトルの事ね

シンプルをギリギリまで味調整して
そのギリギリを越えてはイケナイと思うワケですよ

まぁ定食屋さんとかはギリギリのラインが上手ですが
セブンイレブン以外のコンビニ!
( ゚д゚)オラ!

凄い余計な物足しがち!

たまに見ていて、斬新すぎんだろっ
と、ニマニマしながら眺めてるのも楽しいのですがw


オリジン弁当の味は結構良いですね、参考にする事が多いですハイ




まぁ、店長はB級食道楽なのでお金は無くとも食事にはお金を惜しみません
人間の三大欲求ですからね、これを満たすのは重要だと日々思ってる次第で御座います


最後に
うろ覚えなのですが上島珈琲だったと思うのですが
ここで食べたビーフシチューが忘れられなくて
どーしても1リットル単位で食うことを夢見
現在ビーフシチューの味コピに挑戦してます

ぶっちゃけ舐めてました・・・

これだけ頑張っても再現の「さ」の字にも届かないなんて・・・

余りの悔しさに夜中に目が覚めた時は突然玉ねぎをみじん切りにしてます(笑)


旨いデミソースは作れる様になったのですが
別モンになってしまいます



∠( ゚д゚)/おのれー上島珈琲ーぜってー許さねー




また今日の夜から膨大な玉ねぎと戦います



( ゚д゚)いや、仕事しよろ







でわでわ〜




てんちょ
| 店長さん | 日々 | comments(0) | - | pookmark |
2017年04月15日のつぶやき
2017.04.16 Sunday 03:12
01:49
( ゚д゚) 何でもない更新 https://t.co/pJDWiqzAEH #jugem_blog
| 店長さん | - | - | - | pookmark |
( ゚д゚) 何でもない更新
2017.04.15 Saturday 01:49


いや、ちょっと愚痴を言いたいと言うか
泣き言を言いたいと言うか・・・
(゚Д゚)ノ ァィ



もはやネタと言う事で言いのですが
店長闘病ブログの時間です

( ゚д゚) 出品の話しとか期待してる奴はカエレ




3日前から謎の奇病になったのですが
体を動かすと「脚の裏から口元まで」電気が走った様な衝撃が走る様になりました・・・
どんっ! って感じでかなり強烈で目はホワイトアウト、耳は一瞬聞こえなくなります

頻度としては4歩歩くと一回電気ショックみたいな感じで
発動条件は未だ不明
あぁこれは流石に終わったなぁ、と覚悟を決める程の新しい感覚と言うか苦痛


それが半日前くらいから急に収まって来たんですよ!
( ゚д゚)うぃ〜地獄から開放されるのかー

っと思った瞬間に店長経験上、最大クラスの目眩
目眩に引きずられ吐き気も誘発
その場に崩れ落ち指一本動かせなくなり二時間程眠りに落ちる
目が冷めても足元にある「目眩を緩和する薬」が取れない
更に二時間程そのまま耐えて居たらやっと目眩落ち着いてきた
( ゚д゚)やっとトイレに行けるぜー

っと立ち上がった瞬間

どんっ!

・・・


電気ショックが復活


現在電気ショックと目眩と吐き気と神経過敏の指先の激痛で四重苦となってます


(・∀・) ・・・・



もう不幸杉



これが全部原因不明だから嫌になる

( ゚д゚)って愚痴なんだが



現在一番辛いのは目眩なんだが
この電気ショックは新しい苦痛でまだ慣れてないのでコレはコレでキツイ

一見痺れと吐き気と目眩なので脳梗塞とか脳腫瘍とか考えてしまうが
痺れも神経過敏も全身なので大脳の疑いは無いのです
前にMRIで小脳まで検査したのですが
全身に問題を起こす原因が有るならここなのですが、問題なし

まぁ母親も同じ様な感じなので遺伝と言えば遺伝なのですが

神経過敏は、どーやら「躁」に躁転するとセットでやってくる店長特有の症状なのでは無いかと今日気が付きました
そう言えば毎回そうだったわ・・・


なので鬱から躁に切り替わった瞬間に
やっと行動が出来ると思ったら神経過敏で指先に激痛が走り行動が制限されるワケですな
∠( ゚д゚)/理不尽!!


神経過敏と躁がリンクしてしまうのは確かに理屈が合うなと納得出来ました
あと、躁に入ると店長は低血圧に成りやすいので
恐らく耳の中耳に流れる血圧が変わるんでしょうね
なので目眩に成りやすく吐き気も誘発すると・・・


今回の電気ショック症状だけは風呂から上がったら突然この症状になっていたので意味が分かりません

流石に心が折れそうですが
調度良く明日は病院の日なのです
まぁ神経科では無いので何も解決しないと思いますが・・・



以上、ただの愚痴でした


てんちょ
| 店長さん | 日々 | comments(0) | - | pookmark |
←back 1/207 pages next→
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
.


RANKING
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ


ブログランキングならblogram




LINK
←--M-2 SHOP


デザイン協力


商品更新関連
グラスアイ&モールド発売予定メルマガ
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM