40センチネックレスを80センチネックレス兼用にする方法
2019.02.18 Monday 17:12

こんにちは、アクセサリー作りの伝道師
(  ゚Д゚)テンチョーデース



さてネックレスの一般的な長さは40と45センチです
ラフなネックレスは60センチで意外と人気が有るのが80センチ
80センチの場合ペンダントトップがみぞおち辺りに来ると思います


もし同じデザインで40センチと80センチが両立出来たら
デザインは気に入ったが長さで悩んでるお客は買いたくなると思いませんか
勿論40センチを60センチにもできます
金属アレルギーにも対応出来るかもしれない凄技


取り敢えず画像をどうぞ




この図で分かるかな

要するに40センチのネックレスには【引き輪】とか【カニカン】とかで留めますよね
もう一本余分に引き輪の付いた余分な40センチのチェーンを作るだけ
これは別売りにしても良いです

アジャスターでは不可能な長さを足す事ができます
引き輪やカニカンをなるべく小さなものを使えば目立たないですし
トップに続くチェーンにボリュームが有れば引き輪やカニカンはまず目ただ無いでしょう

金属アレルギーの人にも売りたい場合
足した40の部分をレザーコードにする事も出来ます



とまぁそんな感じですが
昔店長が40センチの淡水パールネックレスを50センチにしてくれ
なんて言う失礼な依頼を受けた時に考えた手法です(笑)

その時の条件は【金属アジャスター】は使わず【一度ネックレスバラして】長くしろ
しかも店長作品ではなくて既成品のネックレス・・・

おかげでスキルアップは出来ましたが
(・∀・)酷い話しでやんす


他にも敢えて本体部分を20センチで作って両サイドに大きいマルカン
残りのチェーンを40センチで作って両サイドにカニカンを付ける
最終的にはマルカン側とカニカン側出来るのですが
これをデザインの一部として60センチのネックレスするのもカッコイイ


今回はそんな裏ワザです




てんちょ
| 店長さん | 物作り小技 | comments(0) | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Search
Profile
Category
Latest Entry
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Recommend
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
.


RANKING
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手芸材料・用品へ


ブログランキングならblogram




LINK
←--M-2 SHOP


デザイン協力


Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM